読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Diverse技術研究所

Dating Scienceについて

おごり?割り勘? 女性613名に聞いた初デートで希望する支払いは?

調査

オンラインで知り合ったお相手と初めて会う際に「支払いはどうしよう?」と迷った方も多いのではないでしょうか?今回は、YYC女性ユーザ様を対象に「オンラインで出会った相手との初デートで希望する支払いの割合」を調査しました。

前回は初デートで女性が希望する場所と実際に行った場所に違いがあることが見受けられました。それでは支払いはどういう状況なのでしょうか。

blog.research.diverse-inc.com

半数が「支払いを済ませて欲しい」

51%が「おごられたい」、23%が「多めに払って欲しい」となり、全体の74%が「半分以上の支払いを希望」しているという結果になりました。そして「割り勘」を希望される方は25%、「おごりたい」が1%、「女性が多めに払う」と回答した方は0%でした。

f:id:takuya-iwamoto-dvs:20160620111719p:plain

単純に「お金を浮かせたい」のではなく、初回は男性からエスコートされることを希望されているのではないかと推測できるため、2回目,3回目のデートを対象に調査を行うと、結果に変化が出ると考えられます。

オンラインを通しての出会いは、事前にお互いのことを知った状態での対面です。メールや電話だけでは見ることのできない振る舞いを自分なりに行うことができれば、お互いにいい印象で会うことができます。

その振る舞いのひとつが「支払い」です。すべて支払う必要は必ずしもありません。しかし今後もお会いしたいと思うお相手なら、男性がリードすると74%の確率で女性から満足を得られ、次のステップにつながる可能性があります。