読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Diverse技術研究所

Dating Scienceについて

コミュニケーションが活性化する曜日 (YYC2月データより)

YYCの2月のアクセス・メッセージ総数を報告します。

以下の図は、曜日別のログイン数・メッセージ送信数を平均値を基準に表したものです。

男性は曜日でユーザのアクセス数が大きく変化するのは見られませんでした。一方メッセージは金曜から日曜にかけて活性化することが見えました。

 

f:id:takuya-iwamoto-dvs:20160407185538p:plain

女性ユーザは、平日はログインが平均より若干少なくなりますが、木曜日から日曜日にかけて上昇傾向が見られました。女性もメールの送信量は男性と似ており、週末にかけて上昇していました。これは、サービス内のコミュニケーションの多くが男性からスタートしていると予測でき、それに返信するため女性が男性を追う形になり、上昇していると考えられます。女性ユーザのログインが一定率担保され、男性からのメッセージが減少する木曜日が、男性にとって返信率が上がりやすい曜日かもしれません。

f:id:takuya-iwamoto-dvs:20160407190037p:plain